

楊貴妃めだか

先日、緋めだかのママが亡くなった事を書きましたが

彼女の最後の写真。。。

残酷なんですが、自分の産んだから出る糸と共に

を食べていたのでは無いかと思うんです



(の、決定的写真ではありましたが。。。)



そして、めだかパパが


死んだめだかママから離れなかったと言う

切なさから、雄三匹では可愛そうだと思い




熱帯魚屋さんで

購入してしまいました。。。



Image1164.jpg


これゎ 楊貴妃めだか と言う種です




緋めだか』と比べてみないと良く分からないと思いますが



赤いめだかなんです


でも、生き物をお金で買う事って

タカちんの中ではありえない事だったんです

が、めだかパパの為に。。。っと、購入



店員さんが言うには

『元が緋めだかなので、元来先祖である黒めだか交配には良いと思います』


めだかママが死んだのも、弱って居た所の変えが一番の原因でしょう』



質や温の変化で今の時期はめだかが耐えられない場合がありますし

もしかしたら、めだかママも、めだかパパも結構な年なのか、

身体が弱いのかもしれませんしね。。。』





そこでまた追い討ちかけるショックなタカちん・・・




でも、気持ちを切り替え


どんな 『めだか嫁』 を迎えるのか相談しつつ


迷っちゃったんですよ。。。


だって


緋めだか  白めだか  黒めだか  だるまめだか  ・・・

覚えてるだけで、これだけの種類




その中でも、色素が白が強いめだかは

陽にあたる場所での飼育が好ましいとの事で

ずっと陽の光で飼育出来ない状況の中





目についたのが、この『楊貴妃めだか


Image1165.jpg


販売しているものには、まだ、赤が弱い物が多いらしいですが



『まだまだ、大きくなりますから』


との言葉と

緋めだかとも交配はしますよ』


の、誘惑に負け、『めだか嫁』として、二匹購入


黒めだかや、白めだかに比べるとちょっと高いです


でも、『緋めだか』自体、ちょっとオレンジ色をしているので

楊貴妃めだか』との交配で、どんな稚魚が産まれる事かな?っと

期待しています。。。





そして、『めだかパパ』と一緒にしてみると


初めは環境の変化で、あちらこちらと、チャプチャプして元気良く

徘徊してたんですが


まずは、『ごはん♪』




今までの『めだかパパ』よりも元気に食べてました^^




Image1167.jpg


上から見ると、明らかに色の違いが分かります




初めは、『楊貴妃めだか』だけが集まって


『めだかパパ』達とは、まったく近寄らなかったんですが


夕方には、皆がマターリとし


楊貴妃めだか』も一緒に混じって




Image1169.jpg


イイ感じ♪





でね。。。


その店員さんに聞いたんですが


稚魚の育て方。。。


色々と聞くんですが、まず


1) 変えはマメに

2) 餌は一日2~3回は与えてあげて下さい

3) 親めだか同様、質・温の変化に敏感なので水変えは慎重に




わかっていたのですが


一日にそんなに餌を与えないとイケ無かった事に


ビックリ



餌ゎ与えすぎると、水質が悪くなるし、

稚魚はある程度のスタミナをお腹に抱えて産まれて来るので

餌はそんなに与えなくても良い





そんな俗説から、週に2~3回しか与えてなかった・・・



これが稚魚が育たなかった盲点だったんです




でも、早く『楊貴妃めだか』の嫁が


新しい 『めだかママ』 に、なると嬉しいなぁ






web拍手


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 。メダカ。
ジャンル : ペット

tag : 楊貴妃めだか 緋めだか タカちん 稚魚 交配 めだか

コメントの投稿

Secret

No title

何かオレンジ色をしたメダカも良いね~^^

これでメダカパパも喜ぶね、塚メダカの種類がそんなにあるなんて

知らなかったよ。。。ためになったよ(*^o^*)

早くJrが見てみたいな^^

うみ

最近、めだかパパの行動が活発なんですよねぇwww
やっぱり、ぉ嫁さんが来て嬉しいのかな?

でも、ぉ嫁さん達ゎ、彼等のアピールをイヤがって逃げてるのが気になります。。。

やっぱり、まだ環境に慣れてないのカナぁ。。。

前のめだかママのJr達ゎ、すくすくと育っています^^
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

†タカちん†

Author:†タカちん†
愛猫『チチ』と『みーたん』とタカちん等の話し。。。 


チチくん推定11歳
(オカマ…元は♂1998年4月辺り産れ


みーたん推定9歳
(オカマ…元は♂2000年8月辺り産れ)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆旧:【チチくんとみーたん】はコチラから★☆★☆★☆

リヴリー

2005年10月18日産まれ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.
,
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
FC2チャット
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


web拍手 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
